仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 2月に出る本_続

書店でいただいた冊子『これから出る本』2月下期号(日本書籍出版協会)の記載事項から、宗教・信仰に関連するかと思われる新刊書をメモします。順不同で書名と版元名を抜き書き、副題と著者名と価格は省略。 大丈夫/佼成出版社 マンガ仏教 仏陀、かく語り…

 もう2月が終わる

なんだか毎年この時期同じことをぼやいている気がするのですが、2月の日数の少なさに今年も苦しみました。翌月1日付発売の商品を月内に作る。毎回ボリュームは変わらないのに、2月だけデッドラインが3日も前倒しになるわけです。この不条理が解せない。 月に…

 三井寺展を見た

先日、サントリー美術館で「国宝 三井寺展」(3/15まで)を見ました。 いや宝物があるわあるわ。建物以外みんな持ってきたのかと思うほど。仏像だけでも、目玉の不動明王はいうにおよばず、変化観音各種、神像、毘沙門、吉祥天、蔵王権現、さらには円空仏ま…

 2月の展覧会

2月に始まる展覧会から宗教関連と思われるものをピックアップします。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 「岡山の庶民信仰 くらしの中の神・仏」 岡山県立博物館 2/6〜3…

 まもなくの催し

急いで! 浄土宗総合研究所公開シンポジウム 日時:2/20 10:00 会場:増上寺三縁ホール 演題:崩れゆく葬祭のこころ いま! 問い直す『葬式仏教』 出演:池上良正、名和清隆、竹内弘道、井上治代 内容:〈従来、日本独自のものと考えられてきた「葬祭仏教」…

 2月後半の講演

東京近辺で2月に開かれる講演・講座を、先の2月前半分に引き続いてメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 東大仏青第268回公開講座 日時:2/18 18:00 会場:東京大学仏教青年会会館ホール 講師:仏像ガール 講師:仏像ガール こ…

 2月に出る本

書店でいただいた冊子『これから出る本』1月下期2月上期合併号(日本書籍出版協会)の記載事項から、宗教・信仰に関連するかと思われる新刊書をメモします。順不同で書名と版元名を抜き書き、副題と著者名と価格は省略。 宗教に抗する聖者/世界思想社 ユダ…

 歌舞伎座建て替え

歌舞伎座の建て替えに異議が出ているそうです。銭湯とか、伝統とか。話題の中心は外観。そんなに息巻くことかなあ。 会場内部のことで言えば、もっぱら3階席しか利用しない私からすると、四の五の言ってないでさっさと建て直してほしい。急階段に狭いシート…

 「禅」をほめる

ほめると言ったらほめる。 映画「禅 ZEN」を見ました。道元禅師の生涯を軸に、日本の禅仏教の原点を映像化。これは面白いです。 その1、監修がいい。曹洞宗が惜しみなく協力しているので、安心して見ていられます。道元禅師をめぐる主要なエピソードを網羅し…

 弱法師を見た

先日、国立能楽堂でお能『弱法師(よろぼし)』を見ました。 春彼岸の中日、四天王寺。追放した息子の安楽を祈って施行する男が、その子と再会する話。僧侶は出てこないのですが、他人の中傷を真に受けたことを悔いる親・通俊(みちとし)も、悲嘆のあまり盲…

 2月前半の講演

東京近辺で2月に開かれる講演・講座をメモします。まず2月前半分。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 (すでに終了したものもありますが、記録ということで何卒ご寛恕ください) 南無の会辻説法 日時:2/4 19:00 会場:常円寺 講師:竹…

 東洋文庫が公開へ

日本経済新聞2/3付(東京本社発行)最終面の文化欄に、『「東洋文庫」守り広める』という長文が載っています。執筆者は三菱商事相談役の槙原稔・財団法人東洋文庫理事長です。 ・三菱三代目の岩崎久弥は一九二四年、日本初となる東洋学専門の図書館・研究所…

 在家佛教3月号

月刊誌『在家佛教』09年3月号を2/1に発行しました。内容は目次をご覧ください。 表紙のバックの色は、薄紫(シアン20% + マゼンタ20% + イエロー10%)です。