仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 「宗像大社国宝展」

出光美術館で「宗像大社国宝展 ―神の島・沖ノ島と大社の神宝」を見ました。 福岡県の宗像大社(むなかたたいしゃ)は、宗像市内と沖合の大島、そして玄界灘の沖ノ島にある三つの宮からなります。とくに4世紀にまでさかのぼる祭祀具が発見された沖ノ島は「海…

 「東北のオカザリ」

多摩美術大学美術館で、展覧会「東北のオカザリ―神宿りの紙飾り―」を見ました。福島・宮城・岩手の伝わる切り紙飾りを、現物と写真で紹介。神社の正月飾りが中心。紙飾りは大きく分けて、網飾り・切り透かし・御幣の三つ。とくに網状の細工でめでたい物をつ…

2014年8月の展覧会

2014年8月に始まる展覧会から、日本およびアジアの文化・芸術・宗教に関連した内容のものをピックアップします。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 鎌倉国宝館「仏像入…

 「庶民の祈り」

神奈川県立歴史博物館でコレクション展「庶民の祈り −御札・御守のさまざま−」を見ました。タイトルの通り所蔵品の蔵出し。メイン展が別にあって、こちらは無料で見られるおまけのような扱いですが、2部屋を使った中身は充実しています。以下、説明文のメモ…

 8月の講演

東京近辺で8月に開かれる講演・講座をメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。(8/2更新) 東大寺東京講座 日時:8/9 14:00 会場:青松寺観音聖堂 講師:北河原公敬 演題:観音経をよむ(13) 主催:東大寺 真宗連続講座『正信偈…

 在家佛教9月号

月刊誌『在家佛教』2014年9月号を、8月1日に発行しました。内容は目次をご覧ください。 表紙の題字の色は、C90% + Y50% (青緑)です。