仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 4月に出る本_続

書店でいただいた冊子『これから出る本』4月下期号(日本書籍出版協会)の記載事項から、日本およびアジアの宗教・哲学・歴史に関連するかと思われる新刊書をメモします。順不同で書名と版元名を抜き書き、副題の一部と著者名と価格は省略。 京都町衆と法華…

 4月後半の展覧会

4月に始まる展覧会から日本およびアジアの文化・芸術・宗教関連と思われるもののピックアップで、4月前半分の続き。開始日順。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 「聖地…

 4月後半の講演

東京近辺で4月に開かれる講演・講座を、先の4月前半分に引き続いてメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 仏教・私流 日時:4/19 18:30 会場:豊川稲荷東京別院 講師:南直哉(講師サイト) 興福寺文化講座 日時:4/22 17:30 会…

 「烏頭」を見た

国立能楽堂でお能「烏頭」(うとう、=善知鳥)を見ました。生業で殺生を繰り返した猟師が死後に地獄で苦しんでいる。僧を介して執り行われる回向、妻子の前に現れる猟師の亡霊……。 仏教の戒律で殺生は大罪。とはいえ物語がたんに職業上の裁きにとどまらない…

 4月前半の展覧会

4月に始まる展覧会から日本およびアジアの文化・芸術・宗教関連と思われるものをピックアップします。開始日順。まずは4月前半分。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) マ…

 博物館で花見

春の展覧会で、花をテーマとする企画がいくつかあったので、まとめて書き出してみました。順不同。 〔牡丹〕 特別展「王者の華 牡丹」徳川美術館 4/10 - 5/23 〈中国は宋時代から清時代までの、絵画・やきもの・彫漆・金工・染織品、さらに朝鮮陶磁・琉球漆…

 都内の花スポット

都内某駅でいただいたた冊子「東京花めぐり」(JR東日本発行)で紹介されている花見スポットから、5寺社をピックアップします。左から、花名/寺社名/最寄駅/見頃 〔牡丹〕 薬王院(高田馬場駅)4月中旬から 〔ツツジ〕根津神社(千駄木駅)4月中旬から 〔…

 4月に出る本

書店でいただいた冊子『これから出る本』4月上期号(日本書籍出版協会)の記載事項から、宗教・哲学・歴史またはアジアに関連するかと思われる新刊書をメモします。順不同で書名と版元名を抜き書き、副題の一部と著者名と価格は省略。 文化財アーカイブの現…

 「寺子屋」を見た

歌舞伎座で4月さよなら公演第2部を見ました。人気演目の見取りで「寺子屋」「大川端」「藤娘」。後ろ2つはただボケーッと見とれ聞きほれていればよろしいでしょう。幕開きの「寺子屋」について以下にいくつかメモ。 匿う子を大事にするあまり、おあつらえの…

 4月前半の講演

東京近辺で4月に開かれる講演・講座をメモします。まずは4月前半。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 南米民族音楽と声明による花まつり法要 日時:4/3 18:00 会場:よみうりホール 講師:市川智康、早川一光 主催:南無の会 在家仏教講…

 在家佛教5月号

月刊誌『在家佛教』2010年5月号を4月1日付で発行しました。内容は目次をご覧ください。 表紙のバックの色は、シアン30% + マゼンタ10% + イエロー10%です。くすんだ空色。花曇りでしょうか。