仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 古寺巡礼。澁澤龍彦の

各版元のサイトで予告されていた近日刊行の7冊。順不同。 『澁澤龍彦の古寺巡礼』 澁澤龍彦・澁澤龍子=著、内藤憲吾=編 コロナ・ブックス 平凡社 価格未定 11月発売 〈法華寺十一面観音、東大寺お水取り、浦嶋神社の玉手箱、若冲や宗達の絵、吉野の桜、信…

 「宗教に入るか」

夏目漱石『行人(こうじん)』を面白く読みました。同作品の〈死ぬか、気が違うか、それでなければ宗教に入るか〉というフレーズがよく引用されるので、その出所を確かめるべく手にとったのです。夏休みに開いてからのんびり読み継ぐこと2か月、もともとが新…

 聖職者にあるまじき

あんまりこういうニュースは扱いたくないのですけど、しらばっくれてもいられないので、ここ1か月の報道をまとめて。個々の説明はかんべんしてください。「一切我今皆懺悔」。 富山・生活苦で…寺の仏像売却、元住職を逮捕(産経新聞10/24付) 鳥取・住職が除…

 12月号を印刷中

『在家佛教』12月号の校正を終え、印刷工程に進めました。11月1日発行予定です。執筆者をミクシィ在家仏教協会コミュニティのトピックで速報しましたので、よろしければご覧ください。 06年12月号の手配がどうやら完了し、やれやれ今年もおつかれさん、で終…

 正倉院級のお宝を紹介

まちかど正倉院展:まちに眠る「お宝」紹介 毎日新聞(10/21付Web)によれば、奈良市内19ホテル・旅館がロビーを開放し、秘蔵写真や調度品を展示するお宿博物館「まちかど正倉院展」を10月24日〜11月12日の正倉院展に合わせて初めて開催します。魚佐旅館では…

 秋の京都特集号その2

なごみの京都 『ミセス』11月号 小西真奈美さんと行く「京都」クチコミ美食案内 『バイラ』11月号 なぜ人は京都へ向かうのか? 『和樂』11月号 着物がもっと、近くなる 京都へ 『七緒』vol.7 秋の京都へ。禅の心に触れる旅 『日経EW』プレ創刊号 秋の京都 町…

 お能を見に行きたい

長年の歌舞伎通いがこのところ沈滞気味です。月1回は歌舞伎座に行くと自らノルマを課して10年、なお足を向けてはいるものの、ときめきは薄め。もちろんそれは興行側のせいではなく、向き合う私の熱意の問題です。醒めきってしまう前に、すこし中休みしましょ…

 近日刊行の10冊

各版元のサイトで予告されていたものです。順不同。 『東福寺 新版古寺巡礼京都第3巻』 梅原猛=監修、福島慶道・檀ふみ=執筆 淡交社 1680円 10/25発売〈東福寺を建立し、円爾弁円を開山に仰ぎ京都最大の伽藍を築いた摂政関白藤原道家の帰依のこころ。東福…

 親子旅で京都を学ぶ

雑誌の京都特集号を10月初めにまとめて紹介しました。現在その補遺を整理中。そしてこれは変化球です。 歴史にふれてみませんか 親子旅で京都を学び直す 親の企画力が大切/平安時代は魔物で語る/晴明パワーで合格祈願 釘隠しも歴史伝え/体験スポットも続…

 バッテリー交換完了

ソニー製リチウムイオン電池回収の話題が再燃しています。とうとう自社製品も。 サブ機として使用している iBook G4 のソニー製バッテリーが交換対象になったと2か月ほど前にここに書きました。8月末にウェブ上で申告し、このほど新しいバッテリーが宅配で届…

 重源上人800年御遠忌

東大寺の復興に貢献した高僧の800年忌法要(日経ネット関西版10/15付) 秋の光に伝統の舞-東大寺で慶讃能(奈良新聞10/16付) 「重源上人800年御遠忌」行事、本来ならば [予定] 欄で開催前にご紹介すべき内容なのに、書き込みをすっかりサボっていました。東…

 世界遺産番組で大仏

TBS系列の《世界遺産》で10月15日(日)午後11時30分〜0時に「峨眉山と楽山大仏」が放送されます。 NHK総合の《世界遺産100》で10月16日(月)午前1時35分〜40分に「東大寺・大仏建立」が放送されます。

 キング・ダライラマ

キング11月号 講談社 600円 30分でわかる大キング読本「ダライ・ラマ14世」 「ダライ・ラマさん、マジで生きるって何ですか?」 ダライ・ラマ×宮崎あおい ダライ・ラマのきほんの「き」 ダラムサラに行ってきた! 21歳の大物カリスマ カルマパ17世って何者?…

 世界が尊敬する仏教者

ニューズウィーク日本版10/18号の特集「世界が尊敬する日本人」(教育からエンターテインメント、スポーツから産業界まで文化の壁を越えて評価される100人をあらゆるジャンルから選出)のなかで、仏教界からは、 鈴木大拙(仏教学者) 佐々井秀嶺(インド仏…

 10月開催の展覧会

10月から開催される仏教関連の展覧会の予定です。開始日順に並べてあり、すでに始まっているものもあります。おそらく年間を通じて特別展の一番多い時期でしょう。なお、この情報収集に際しましては、観仏三昧さんの展覧会情報を参考にさせていただき、各館…

 あてずっぽうの宛名

職場の代表メール宛には困ったメールがひっきりなしに届きます。複写するのもはばかられる送信者名と件名にうんざりしますが、ウイルスバスターの迷惑メール判定機能が優秀で、自動的に振り分けてくれて助かっています。 思わず開いてしまう件名というのがあ…

 ウイルス対策ソフト

夏に職場のパソコンを入れ替えたとき、付属していたウイルス対策ソフト「ノートン・アンチウイルス2006」試用版を導入してみました。そのお試し期限が切れたので、このたび正規にパッケージ版を買いました。「ウイルスバスター2007」の。 いや、もともとどち…

 秋の京都特集号

あなたが今まで知らなかった京都の姿をお見せします 『和樂』10月号 錦繍彩る京都 紅葉・歴史・美味を再発見 『サライ』9/21号 町歩きが楽しい 秋の京都へ行こう。 『FIGARO Japon』10/20号) 京都の「上客」は男のステイタス 『BRIO』11月号 京都は「男一人…

 女性需要を意識?

エビちゃん効果? デジカメに「ピンクブーム」(朝日新聞10/3付Web) 〈これまでメーカーは、技術志向が強いとされる男性を意識して開発してきたが、普及が頭打ちになり、女性需要の掘り起こしを狙っている。〉むむっ、ピンク色を起用した意図がここまで解析…

 在家佛教11月号刊行

在家仏教協会は本日付で、『在家佛教』11月号を刊行しました。 内容の紹介を、ミクシィの在家仏教協会コミュニティのトピックに書き込みました。 表紙の写真は「北タイの天使」。表紙のバック色は、マゼンタ30%+イエロー30%です。いわゆる〈肌色〉ですけ…