仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 8月に出る本

書店でいただいた冊子『これから出る本』8月上期号(日本書籍出版協会)ならびに同下期号の記載事項から、日本およびアジアの宗教・哲学・歴史に関連するかと思われる新刊書をメモします。順不同で書名と版元名を抜き書き、副題の一部と著者名と価格は省略。…

 8月の展覧会

8月に始まる展覧会から、日本およびアジアの文化・芸術・宗教関連と思われるものをピックアップします。開始日順。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 「欣求浄土 ピュア…

 「欣求浄土」を見た

大倉集古館で展覧会「欣求浄土 ピュア・ランドを求めて」を見ました。同館コレクションの中から仏教美術約30件を集めた企画展。 広報にも使われている「山越阿弥陀図」は江戸末期の冷泉為恭の絵で、時代が新しいせいか一見けばけばしく感じなくもないですが…

 要申込み講演

申し込みが必要な講演会をいくつかメモします。会場は都内。順不同(ほぼ開催日順)。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 第1回愛宕薬師フォーラム 日時:9/7 14:00 会場:真福寺地下講堂 講師:森公章 演題:遣唐使と真言宗の伝来 申込:電話、フ…

 「清経」を見た

国立能楽堂でお能「清経(きよつね)」を見ました。平清経は戦地で自死、享年二十一。届けられた遺髪を妻は拒絶。妻の夢の中に夫が現れて、お互い恨み言の応酬。 生者と死者が会話をしています。宗教者を介さないのが本作の特徴。夫婦という特別な関係だから…

 8月の講演

東京近辺で8月に開かれる講演・講座をメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 正眼短期大学東京セミナー 日時:8/1 14:00 会場:龍雲寺 講師:山川宗玄「白隠禅師 遠羅手釜」 横山紘一「心を観る,心を変え」 主催:東京禅センタ…

 在家佛教9月号

月刊誌『在家佛教』2010年9月号を8月1日付で発行しました。内容は目次をご覧ください。 表紙のバックの色は、シアン30% + イエロー20%です。緑がかった空色です。