仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 納本制度60周年

職場に国立国会図書館の収集書誌部から角2の封書が届きました。今年は「納本制度60周年」なのだそうで、同封されていたのは、ポスター、パンフレット、アンケート、その他です。 そこで当パンフレットから、納本制度について基礎的なことを引き写しておきま…

 ミシュランが選ぶ像

朝日新聞7/27付朝刊に『ミシュランが見たジャポン』という文章が載っています。本記事ではなくて、アスパラクラブという会員サービスのページ内にある読み物です。入会すればサイト上でも読めるようですが、残念ながら私は非会員。 当文は〈日仏の価値観の違…

 書の名宝展を見た

江戸東京博物館で特別展「北京故宮 書の名宝」を見ました。 宣伝では王羲之「蘭亭序・八柱第三本」ばかりを強調していますが、これだけを目当てに来ると拍子抜けするかも。本品はわずか左右70センチそこそこ、しかも真筆でないことは言うまでもありません。…

 「采女」を見た

国立能楽堂で興福寺勧進能「采女(うねめ)」を見ました。天皇に仕えながらその寵愛が薄れたのをはかなんで猿沢池に入水した女性。その来歴を聞いた旅僧が供養し、喜んだ釆女の亡霊が御代を祝福し仏教を賛仰する舞を披露します。 シテ「ありがたや妙(たへ)…

 国立能楽堂25th

今年は国立能楽堂が開場25周年だそうで、9月から記念公演が始まります(記念特集サイト)。今日はそのうち9月分の会員予約日。 ところが、午前10時の販売開始直後から、インターネット予約画面がつながらない。おそらくアクセスが殺到しているのでしょう。5…

 「松風」を見た

国立能楽堂でお能「松風」を見ました。 在原行平に寵愛された松風と村雨の姉妹。須磨の浦で汐汲みをするこの二人の海女がかつての生活をなつかしむ。世阿弥は自信作だと述べているそうですが、私にはどうも長くてユルい印象。 仏教的なことだけメモしておく…

 7月後半の展覧会

7/7書き込みの続きで、7月後半に始まる展覧会から宗教関連のものをピックアップします。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 「特別陳列 光源氏ゆかりの地 雲林院の発掘成…

 昭和大納経を見た

大倉集古館で「東大寺御宝 昭和大納経展」を見ました(7/21まで開催)。 30年前に東大寺大仏殿昭和大修理を記念して写経奉納された「大方廣佛華厳経六十巻」の再公開。当時のことは存じ上げなかったのですが、展示資料を見ますと、書道界を挙げての大イベン…

 「木喰展」を見た

そごう美術館で「生誕290年 木喰展 庶民の信仰・微笑仏」を見ました(7/24まで開催)。 木喰上人作の仏像約130点と資料約30点。全国に散らばった作品を集めて各地巡回中。どれも一抱えほどの大きさの木彫像は独立した台に乗り、至近距離で四方から拝めます。…

 「対決」展を見た

東京国立博物館で「対決 巨匠たちの日本美術」展を見ました(8/17まで開催)。 対決というのは、オリンピックがらみの発想でしょうか。近似する芸術家2人を《vs.》で結んで、計12組の代表作を比べる趣向。 という企画からして大味になることは必定。まあ夏休…

 ワールドルーツ音楽

2週間前に書き込みをした、各国の宗教音楽を含むキングレコードの新シリーズCD、本日発売です。新しいウェブページが公開されていました。作品一覧と一部試聴、それとコラムあり。全150タイトル。正式名称は「ザ・ワールド・ルーツ・ミュージック・ライブラ…

 7月前半の展覧会

7月に始まる展覧会から宗教に関連すると思われるものをピックアップします。引用文は主催者サイトからの抜粋です。まずは月の前半分を。後半はまだ(仮称)とかがあるもので詳細を整理中。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせてい…

 7月の講演講座

東京近辺で7月に開かれる講演・講座をメモします。開催日順。既出(要申込みと夏期講座)を除く。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 「現代人間学講座」 日時:7/9 18:30 会場:築地本願寺 講師:若原道昭 演題:福祉と仏教 主催:東京親鸞会 「南…

 7月に出る本

書店でいただいた冊子『これから出る本』7月上期号および7月下期号(日本書籍出版協会)の記載事項から、宗教に関連するかと思われる新刊書をメモします。順不同で書名と版元名を抜き書き、副題と著者名と価格は省略。 近世の宗教と社会2 国家権力と宗教 吉…

 在家佛教8月号

月刊誌『在家佛教』08年8月号を7/1付で発行しました。内容は目次をご覧ください。 表紙のバックの色は、マゼンタ20% + イエロー30%です。時節柄、ビワの実をイメージしてみました。内容とは全く関係がありませんけど。