仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 震災被害の文化財

東日本大震災で被害を受けた文化財に関する報道の内容をメモします。あくまで記事が公表された時点での状況です。一部重複あり。 「文化財被害 国宝含む295件」(NHKニュース3/21付Web) 文化庁によると、東北関東大震災で被害を受けた文化財は、あわせて295…

 新指定の重文

読売新聞(3/18付Web)によれば、文化審議会が3月18日、43件の美術工芸品を重要文化財に、また築地本願寺本堂と石塀など194件の建造物と2件の美術工芸品を登録有形文化財に指定するよう文部科学相に答申しました。 以下に重要文化財の答申から仏教関係のもの…

 3月の展覧会

3月に始まる展覧会から、日本およびアジアの文化・芸術・宗教に関連した内容のものをピックアップします。開始日順。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 企画展「古代出…

 法然上人に大師号

京都新聞(3/16付Web)によれば、浄土宗宗祖の法然上人に対して「法爾大師(ほうにだいし)」の号が宮内庁から贈られました。同記事から必要事項を抜粋しますと、 大師号は高僧に対する尊称 大師号は寺院からの「願い出」により宮内庁長官名で伝達する そし…

 支援活動リンク集

3月11日に起こった東日本大震災で被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。 報道で被災地の様子を知るにつれて言葉を失い、当ブログを更新する手も止まっていました。不安ともどかしさを抱えながら半月近くが過ぎ、さまざまな助言・提言を聞く中で…

 3月後半の講演

東京近辺で3月に開かれる講演・講座を、先の3月前半分に引き続いてメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 興福寺文化講座 日時:3/17 17:30 会場:文化学園A館ホール 講師:幡鎌一弘「角切りと奈良の町」 多川俊映「奈良・祈り…

 3月前半の講演

東京近辺で3月に開かれる講演・講座をメモします。まずは3月前半。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 武蔵野大学有明キャンパス開設記念公開講座 第6回 日時:3/5 13:00 会場:本願寺築地別院講堂 講師:田中教照 演題:高楠順次郎の仏…

 在家佛教4月号

月刊誌『在家佛教』2011年4月号を3月1日に発行しました。内容は目次をご覧ください。 表紙のバックの色は、シアン30% + マゼンタ10% + イエロー30%です。薄い緑色です