仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 7月の展覧会

7月に始まる展覧会から、日本およびアジアの文化・芸術・宗教に関連した内容のものをピックアップします。開始日順。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 「義尹と大智、…

 「ほとけのすがた」

神奈川県立金沢文庫で大橋新太郎生誕150年記念企画展「ほとけのすがた ―金沢文庫コレクション1―」を見ました。 大橋新太郎は博文館を創業した明治の実業家で、別荘のそばの称名寺の復興と県立金沢文庫の設立に尽力した人。記念展の第1弾は、仏像・仏画と、…

 「書と絵画の対話」

出光美術館で「文字の力・書のチカラII 書と絵画の対話」を見ました。 書の文面を読むのではなく、文字の造形を楽しみ、書の表現の多彩さを知る企画。ちらし書きの美や一行書の妙などを、理屈ではなく視覚的に教えてくれます。章立てに使われている「戯墨」…

 7月の講演

東京近辺で7月に開かれる講演・講座をメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。(7/2 更新) 親鸞思想の解明 第63回 日時:7/3 18:30 会場:東京国際フォーラムG402 講師:本多弘之 演題:浄土を求めさせたもの 『大無量寿経』を読…

 在家佛教8月号

月刊誌『在家佛教』2013年8月号を、7月1日に発行しました。内容は目次をご覧ください。 表紙のバックの色は、シアン10% + マゼンタ10% + イエロー60% (黄色)です。