仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 7月の展覧会

7月に始まる展覧会から、日本およびアジアの文化・芸術・宗教に関連した内容のものをピックアップします。開始日順。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 「経筒に託した…

 「頼朝と重源」展

奈良国立博物館で特別展「頼朝と重源 東大寺再興を支えた鎌倉と奈良の絆」を見ました。 同館では2006年に重源の特別展を催していますが、今回の展覧会は「少し視点を変え、この大事業をささえた人々という側面から鎌倉時代の東大寺再興に迫る試み」(会場入…

 お能「歌占」

国立能楽堂で第10回興福寺勧進能「歌占(うたうら)」を見ました。 前半は父子再会。選んだ和歌で吉凶を言い当てる占い師を訪ねてきた子どもは、父親を捜しているという。選んだ歌は「鶯のかひこの中の子規(ほととぎす)しやが父に似てしやが父に似ず」。か…

 7月後半の講演

東京近辺で7月に開かれる講演・講座を、前項に引き続いてメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 第542回日曜講演会 日時:7/15 10:00 会場:武蔵野大学本学5号館グリーンホール 講師:清基秀紀 演題:親鸞と奇蹟 主催:武蔵野大…

 7月前半の講演

東京近辺で7月に開かれる講演・講座をメモします。まずは月の前半。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。(※ 7/2に加筆しました) 第70回東京お盆まつり 日時:7/3 12:30 会場:銀座ブロッサム 講師:壬生真康 演題:悼む 主催:日本仏教鑽…

 在家佛教8月号

月刊誌『在家佛教』2012年8月号を7月1日に発行しました。内容は目次をご覧ください。 表紙のバックの色は、シアン10% + マゼンタ30% + イエロー40%(ベージュ)です。