仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 能「善知鳥」

国立能楽堂でお能「善知鳥(うとう)」を見ました。2010年4月に続き2回目の鑑賞。 殺生を生業としていた猟師が死後に遭う責め苦。和歌を元にした善知鳥説話に立山地獄説話を重ねる。とくに鳥の雛だけをおびき寄せて獲っていたことがなじられる。僧の供養によ…

 「浮舟」「善界」

宝生能楽堂でお能「浮舟(うきふね)」と、「善界(ぜがい)」を見ました。「浮舟」は、言わずと知れた源氏物語のクライマックス。薫中将と匂宮の二人の愛に揺れる女性が主人公で、入水し横川の僧都に助けられます。動きは少ないけれども、はかなげな浮舟の…

2015年7月の展覧会

2015年7月に始まる展覧会から、日本およびアジアの文化・芸術・宗教に関連した内容のものをピックアップします。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 遠野市立博物館「遠…

2015年7月の講演

東京近辺で7月に開かれる講演・講座をメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。(7/20更新) 仏教文化研究所公開講座 日時:7/4 13:30 会場:武蔵野大学5号館グリーンホール 講師:島田啓介 演題:日常生活の中で生かす気づきの瞑…