仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 7月の展覧会

7月に始まる展覧会から、日本およびアジアの文化・芸術・宗教に関連した内容のものをピックアップします。開始日順。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 「奈良・国宝室…

 「百万」

国立能楽堂の興福寺勧進能で「百万」を見ました。 この作品は2012年2月以来、2回目の鑑賞。その間に見た子を失う話と比べ、当作はかなり早い段階で子が母の存在に気づきます。その確証を得るためしばらく遠くから見ていて、クライマックスで名乗り出る。早く…

 祈りの造形展

五島美術館で「祈りの造形展」を見ました。仏教美術の中でも文字作品を中心に展示。 古写経は奈良時代の願経から大聖武、平安の装飾経まで多彩。ただし展示の並びが、古い順なのかテーマ別なのか珍しい順なのか不明で戸惑う。絵入りの過去現在因果経はやはり…

 「三井寺」「熊坂」

お能「三井寺」を見ました。4年ぶり2回目。その間に他の物狂能を見てきてここに戻ってみると、いたってシンプルに感じます。感情のみならず、視覚(秋景色)と聴覚(鐘の音)に訴えるのも特徴。 まず清水寺を訪れて夢告を得るという冒頭のワンクッションは何…

 7月の講演

東京近辺で7月に開かれる講演・講座をメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。(7/2更新) 第72回東京お盆まつり 日時:7/1 12:30 会場:銀座ブロッサム 講師:八木季生 主催:日本仏教鑽仰会(03-3967-3288)詳細 法華経文化研究…

 在家佛教8月号

月刊誌『在家佛教』2014年8月号を、7月1日に発行しました。内容は目次をご覧ください。 表紙の題字の色は、Y70% + M70% + K10% (洗朱)です。