仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 3月の展覧会

3月に始まる展覧会から、日本およびアジアの文化・芸術・宗教に関連した内容のものをピックアップします。開始日順。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 「細見コレクシ…

 竹生島・隅田川

宝生能楽堂で、お能「竹生島」を見ました。竹生島の弁才天と琵琶湖の龍神が舞い舞い踊る。それを目撃することになる大臣が、龍神(漁師姿)および弁才天(女姿)と一緒に舟で島に渡るという趣向が面白いと思います。「女人禁制ではないんですか」「いいんで…

 「玉体安穏の祈り」

神奈川県立金沢文庫で、特別展「中世密教と〈玉体安穏〉の祈り」を見ました。 玉体(天皇の御身体)の守護、イコール鎮護国家のために執り行われてきた密教儀礼について、古文書や仏像・仏画で紹介。秘密の儀式を覗き見るかのような緊張が走ります。 とくに…

 3月の講演

東京近辺で3月に開かれる講演・講座をメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。(3/2更新) 光明寺仏教講座 日時:3/1 15:00 会場:光明寺本堂 講師:西口順子 演題:中世の女性と仏教 絵系図にみる女と子ども 主催:光明寺 公開法…

 在家佛教4月号

月刊誌『在家佛教』2014年4月号を、3月1日に発行しました。内容は目次をご覧ください。 表紙の題字の色は、C70% + M40% + Y90% (草色)です。