仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 3月の展覧会

3月に始まる展覧会から、日本およびアジアの文化・芸術・宗教に関連した内容のものをピックアップします。開始日順。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 「一行書・二行…

 お能「誓願寺」

国立能楽堂でお能「誓願寺」を見ました。シテが和泉式部でワキが一遍上人というちょっと込み入った構成。典拠は「洛陽誓願寺縁起」だそうです。 誓願寺と書かれた額を和泉式部の霊の提案に従って南無阿弥陀仏の名号に替えたところ、阿弥陀如来と二十五菩薩が…

 ボストン美術館展

東京国立博物館で特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」を見ました。 海外で随一の日本美術コレクションから約90点が一時帰国。仏教美術から絵巻、水墨画、近世絵画と多岐にわたる欲張りな構成。インパクトがあったのは、仏画と曽我蕭白でした。 入場して…

 展覧会「法隆寺展」

日本橋高島屋で「聖徳太子1390年御遠忌記念 法隆寺展」を見ました。 法隆寺の宝物約130点。デパートの催しなので重要文化財などはないものの、目を引く品々を広く集めています。円空仏とか鍋島色絵皿とか、こんなものまで持っているのかと感心しきり。太子像…

 展覧会「古筆手鑑」

出光美術館で展覧会「古筆手鑑 国宝『見努世友』と『藻塩草』」を見ました。 手鑑とは歌集や経文の断片を集めて貼り付けたスクラップブックで、うまい字や美しい紙を鑑賞するため江戸時代に作られました。世に三大手鑑と言われる『見努世友』(出光美術館蔵…

 3月後半の講演

東京近辺で3月に開かれる講演・講座を、前項に引き続いてメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 興福寺文化講座 日時:3/15 17:30 会場:文化学園A館ホール 講師:山部能宜「唯識とことば(下)」 多川俊映「奈良・祈り・心」 …

 3月前半の講演

東京近辺で3月に開かれる講演・講座をメモします。まずは月の前半。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 光明寺仏教講座 日時:3/3 15:00 会場:光明寺 講師:西口順子 演題:女性は菩薩の化身 主催:光明寺 浄土宗総合研究所公開シンポジ…

 在家佛教4月号

月刊誌『在家佛教』2012年4月号を3月1日に発行しました。内容は目次をご覧ください。 表紙のバックの色は、シアン10% + マゼンタ10% + イエロー50%です。黄檗色です。