仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 壁画といえば

いま話題の壁画は? といえば修復保存のため取り外された高松塚古墳の「飛鳥美人」。ですが、ワールドワイドではこちら、

このニュース、5月4日に地方紙で報道されたのを見てすぐさま本家仏報サイトに載せたのですけど、実は出どころが不安だったのです。
というのは、私が目にしたのは京都新聞中国新聞のWeb版の記事で、それは共同通信が配信したそのままの内容。でその共同電の典拠は何かと言うと、「ロイター通信などが(五月)三日報じた」のだという。そして当記事をよく読むと、そのロイター通信は「同日付のインド紙タイムズ・オブ・インディア」がそう報じているから、という具合に、コピーのオンパレード。
だいじょうぶかな、と焦っていたところ、朝日新聞が独自記事として5月9日に報道して、ややホッとした次第。でも同記事で新事実が判明。〈洞窟は標高約4200メートルのがけの絶壁にあり、ロープを伝って中に入ったという〉。ということは、朝日の記者も自分の目で見たのじゃないわけですねえ。
大役を果たした高松塚解体部隊の次なる出番はヒマラヤか?