仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 薩頂頂世界デビュー

よく知らぬまま取り急ぎ書き写しまで。漢字表記は薩頂頂だそうです。

「音に溶けて自我を解放して」中国の23歳、世界デビュー
 仏教テーマ、テクノ+民族音楽
 「仏教文化」をテーマにしたアルバム「アライブ」で、中国のポップアーティスト、サー・ディンディンが世界デビューを果たした。内モンゴルで育ち、少女期に北京の中央音楽学院で学んだ23歳は、音楽家というより聖職者の雰囲気だ。(中略)歌詞も北京語、チベット語サンスクリットから適切な言葉を選んだ。(中略)仏教への興味は幼少時から。ラマ教信者の祖母が病んだとき、病院を兼ねていた寺院の慈愛精神を目にしたのがきっかけという。(以下略)
 ――朝日新聞7/25付東京本社発行夕刊9面