仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 更新ペース変更

本年も押しつまってまいりました。
べつに明言していたわけではありませんが、当ブログは今年、2日に1度くらいは更新しようと目標を立て、なんとかここまでたどりつきました。
2日に1度という更新ペースは死ぬほどつらいわけではないし、何か書かなきゃと追い立てられるのも悪くはないと思っています。しかし。
むしろ気になるのは、2日に1度なんだから「まだいい」という怠け心のほうですね。たとえば同時に題材が2つあったり、書いていて2つに分裂したりすると、片方は2日後にとっておこうとする。そんな大層なものでもないのに、この小賢しさが我ながらイヤラシい。しかも、そうやって温存したネタはたいてい、あとで取り出してみると鮮度が落ちて使い物にならないんですよ。
というわけで、更新頻度の自己規制は来年から撤廃します。書くときはすぐ書く。書かないときは書かない。これが道理。