仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 霊魂ある46%

朝日新聞1/19付夕刊社会面の端にひっそりとある17行のベタ記事。ウェブ上に見あたらないので、手で入力します。

信心「ない」70% 霊魂「ある」46% 文科省意識調査


 信仰や信心を70.6%の人が「もっていない、信じていない、関心がない」としながら、魂や霊魂の存在を「ある」と考えている人が46.2%を占めることなどが、文部科学省・科学技術政策研究所による意識調査でわかった。
 調査は07年1月30日から2月2日にインターネット調査の「gooリサーチ」に登録した18〜69歳の男女9894人にメールを発信、2868人から有効回答を得た。

これが全文です。大事な数値だと思うんですけれど、記事の文章がなんともまずい。46.2%は有効回答のうちのパーセンテージなのか、それとも「信仰をもっていないのに霊魂があると考える人」なのでしょうか。
と思って、科学技術政策研究所(NISTEP)の公式サイトを開きますと、同調査の報告として全170ページのPDFファイルがありました。正式名称は「インターネットを利用した科学技術に関する意識調査の試み」(DISCUSSION PAPER No.45 )。
これを見ると……なんだ、項目が全然違うじゃないですか。
あらためて関連事項をいくつか引き写しますと、


【問16】星占いを見ることが、

  • 「毎日」6.4%
  • 「よく」15.3%
  • 「たまに」37.6%
  • 「ほとんどない」24.1%
  • 「まったくない」16.3%



【問17】星占いは、

  • 「ある程度科学的である」15.9%
  • 「まったく科学的ではない」63.2%



【問18】魂や霊魂がこの世に、

  • 「ある」46.2%
  • 「ない」21.4%
  • 「わからない」32.4%



(中略)


【問28-1】何か信仰とか信心とかを、

  • 「もっている、信じている」15.1%
  • 「もっていない、信じていない、関心がない」70.6%



【問28-2】「宗教的な心」というものは、

  • 「大切」52.3%
  • 「大切でない」13.7%