仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 BShi午後8時

新聞別刷りの週刊TV番組表をたまたま縦に眺めましたら、

  • NHK BShi 11/3(月)20:00〜23:00
    にっぽん心の仏像
      知られざる仏50選
     〈昨年の放送に続き、今年で2年目となった「心の仏像」。今回は特に地方の諸仏に焦点をあて、共同体を支えている仏像、日本ならではの変化を遂げた仏像などを紹介していく。〉


  • NHK BShi 11/4(火)20:00〜21:50
    ハイビジョン特集
      西本願寺 桃山の美と王朝の雅
     〈かつて大々名に匹敵する勢力を持ち、12の国宝、25の重文を秘蔵する西本願寺。桃山文化の最高建築や王朝の名宝など、西本願寺の魅力を余すことなく紹介する。〉



  • NHK BShi 11/6(木)20:15〜21:45
    浄土が地上に現れた
      復元 宇治平等院
     〈千年ぶりによみがえる平安の美の世界 ▽ハイビジョンCGで再現 極彩色の鳳凰堂 ▽夜の平等院でビッグ対談〉



つづいて、時間帯はちょっとずれますが、

  • NHK BShi 11/7(金)19:20〜19:45
    こんなステキなにっぽんが
      庚申さんに見守られ 奈良市
     〈奈良市南部の「ならまち」。昔ながらの町家が軒を連ね、現在も「庚申さま」への祈りが大切に守られている。古都の人々の営みとその絆を女優・緒川たまきが見つめる。〉