仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 規約同意に納得

 メルマガ登録の際に初めて規約同意を求められたと4/11付の本欄に書き、その理由がわからずに日が過ぎていましたが、このほどあらためて[「無料メールマガジン読者登録規約」への同意のお願い]という件名のメールを受け取って、真相がわかりました。
 連絡によると、〈「まぐまぐ!」では2006年4月8日に、「初回ダブルオプトイン」システムを導入いたしました。これは、「まぐまぐ!」に初めて読者登録しようとする方を対象に、「読者登録規約」への同意をお願いし、メール送信による読者認証を行った上で読者登録が完了する仕組みです〉とのことで、その新システム導入を知らずに突然、認証を求められてとまどったというわけです。
 で、今後は登録のたびに認証が必要なのかと思いましたら、実は〈ひとつのメールアドレスにつき一回限り〉だそうです。同意を求められたメルマガ自体が特殊なのかと勘ぐったのは誤解でした。
 ふつうは〈規約に同意をいただける場合 ⇒ 特に何もしていただく必要はございません〉そうですので、新システムなど気づかぬ人も多いことでしょう。でも、勘違いしたまま大騒ぎしなくてよかったですわ。
 ちなみに、そのとき「同意」をしておきながら、このたびこういうメールをあらためて受け取ったっていうのは、複数のメールアドレスでメルマガを受信している証拠です。ちょっと整理しないといけないですね。