仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 まぐまぐ規約同意

 まぐまぐで新しいメルマガに読者登録しようと思いましたら、その手順が大きく変わっていました。まずメールアドレスを入力して「登録」ボタンを押すと、
 1)規約に同意
 2)認証メールが届いたら本文中のURLをチェック
 3)読者登録完了
 という流れです。それってフツーじゃん、と思うかもしれませんが、あらためて思うと、アドレス入れてワンクリックで完了していた今までがフツーじゃなかったんですね。
 ところで、これ書く前にもう一度検証しようと、目についたメルマガの登録をしてみたら、従来通りのワンクリックで完了してしまいました。そんなはずはないと、立て続けに2つ3つ(こんなことをやっているからたちまちメールボックスがあふれちゃうんだ)やってみても認証画面が現れず、しかたなく、くだんのメルマガの登録画面をもう一度開いて、別のアドレスで登録してみたら、やっぱり認証が必要でした。
 推測するに、新しいメルマガから順に切り替わっているのでしょうか、それとも、まさか内容に応じて特定の登録にだけ規約同意が必要なんだったりして。・・・なんて書いてしまったら、もうそのメルマガを紹介できないじゃないですか。
 読者登録規約 http://www.mag2.com/rules/subscriber.html