仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 金麦に見とれた

サントリー新ジャンル酒「金麦」のポスターはイイですねえ。何がすごいって、いや別に「うまそう」とか「モデルさんがきれい」とかそういうことではなくて、メインコピーの文字の白抜きが見事なのです。公式サイトだと、CMギャラリーのなかで「交通広告グラフィック」じゃなく、判型は違いますが「店頭ポスター」のデザインのほう。
担当している月刊誌の表紙の色を考えるのに月の半分ぐらいを費やしている私ですので(半分はウソ)、日頃からこういうデザイン処理がとても気になっています。この広告は薄いグレーをバックに文字を組み、大胆な配置ながらうるさすぎず、しかも同系色なのにすんなり読めます。
白抜き文字といっても、よく見るとまっさらな白ではなく、字面に背景色をかすかに残しています。だから文字がかぶっても絵柄を殺さず、ちょうど文字の形に抜いた半透明シールを写真の上から貼って後ろがやや透けているような効果。とてもこまやかな配慮です。
JR恵比寿駅のホームでしばし、線路を隔てて立つ看板広告をウットリ眺めていましたが、まあ誰も文字を見ていたとは思ってくれないだろうなあ。