仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 5月の展覧会・続

5月に始まる展覧会の紹介で、前項の続き。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました)


  • 「絵仏師・山本兆揚仏画の世界」
     リーヴスギャラリー小坂奇石記念館
     5/25〜6/1
    〈本年、画業を60周年を迎えられる山本兆揚画伯。高い精神性と気品に満ちた仏画を描き続け、平成13年には20年の歳月をかけ大曼荼羅(縦6.4、横5.4メートル)を完成させるという偉業を成し遂げられました。本展では、この日本最大の曼荼羅を中心に、兆揚画伯の初期から近年までの作品をご紹介いたします。〉




  • 「鎌倉の羅漢図」
     鎌倉国宝館
     5/29〜7/6
    〈元時代の作例とされる重文「五百羅漢図」(円覚寺蔵)や、それを参照して制作された重文「十六羅漢図」(建長寺蔵)など、これら鎌倉に伝わる羅漢図や関連遺品を一堂に展観し、その多様な魅力を味わっていただきたいと思います。〉



  • 「古代のムラのカミ・ホトケ」
     横浜市歴史博物館
     5/31〜7/6
    横浜市域を中心に南武蔵・相模地域における古代のムラの信仰形態の特徴を明らかにしていきます。〉