仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 ネパールがやってくる

ネパール国交50年 「平和の壺」初公開 16日からイベント産経新聞06/9/4付Web)
〈お釈迦様が産声を上げたとされるネパール西部のルンビニ村で出土した石の粉や土を入れた「平和の壺」や、国宝の石板(レプリカ)が、国内で初めて一般公開される。主催者は「壺や石板は仏教界の宝。多くの人に見てほしい」と来場を呼び掛けている。〉
 イベントを紹介するのに肝心のイベント名が記載されていないというおそろしく不親切な新聞記事。なので主催者名で検索して調べました。

 詳細はパンフレット(PDF)で。連絡先が社団法人日本ネパール協会になっていますが、こちらのサイトには情報なし。どうでもいいんですけど、同サイトで「日本ネパール」を〈日ネ〉と略してあって、新手のギャル文字かと一瞬思いましたよ。