仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 NHK「大仏に挑む」

 NHK総合/デジタル総合テレビで9月22日(金)22:00〜22:45に、にんげんドキュメント「大仏に挑む〜平成の仏師 技と心〜」が放送されます。
 同番組紹介サイトより:〈松本明慶さん(61)は、日本を代表する仏師のひとり。鎌倉時代の運慶、快慶の流れを汲む“慶派”の仏師として44年間で数千体の仏像と9体の大仏を手がけてきた。京都市西京区に工房を持ち40人近い仏師集団を率いて年に150体を超える仏像を生み出している。松本さんは平成18年の春まで、広島県宮島の寺院から依頼された大仏の制作に取り組んできた。4年間の精進を経て慈悲と憤怒を併せ持つ不動明王に眼が入った。制作過程を1年近く克明に追い、手を合わせる人ひとりひとりの思いを映す仏像を、とノミを握る平成の仏師の心に迫る。〉