仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 今現在のNHK番組

NHKホームページの番組表に新しく、「今の時間帯」に何を放送しているかを知らせる欄が追加されていました。当ページにアクセスした時刻に応じて自動的に表示しているのでしょうかね。
同局サイト編集部のブログを見ましたら、デスクトップで今の放送内容がわかる「NHKウィジェット」なるものも開発されたとか。
そもそも1日のタイムテーブルを今の時間と照合すれば分かる話なのに、そういう要望がいったいどれだけあるのか、ちょっと不思議に思います。パソコンに向かっていて今なにが放送されているか調べたり、逆にテレビを見ながらインターネット情報を確認したりすることって本当にあるのかな。私にとってはテレビとパソコンとは向き合う姿勢がまったく別で、「続きはウェブで」などと言われてもその場でパソコンに乗り換えたためしがないものですから。
それはそれとして、自動的に番組名を更新しているうちは良いものの、やはり生放送の都合や臨時ニュースがあればどうしたって変更もありうる、そんな事態に対応するための要員もきっと配備されているんだろうな、たいへんだなあ、と他人事ながらその手間暇を案ずるしだいです。
ん?いや、他人事ではないわ。それって私が払った受信料で賄われているんじゃないですかっ!