仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 2月の展覧会

2月に始まる展覧会から宗教関連と思われるものをピックアップします。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました)

  • 「岡山の庶民信仰 くらしの中の神・仏」
     岡山県立博物館
     2/6〜3/8
    〈本展覧会は、病気平癒、成長儀礼、巡礼など私たちに身近な信仰の形を江戸時代を中心に紹介し、みなさんがそこに生きる人々の思いに触れる機会となれば幸いです。〉



  • 「お水取り」
     奈良国立博物館
     2/7〜3/15
    奈良国立博物館では、毎年「お水取り」の期間にあわせて、特別陳列「お水取り」を開催してきました。13回目となる今年は、「お水取り」に関わる絵画・図像・文書、「お水取り」でのみ用いる珍しい法具などを展示し、あわせて二月堂の内陣と礼堂の様子を再現しています。また、江戸時代の二月堂再建に関わる史料も新たに展示されます。〉



  • 「国宝文選集注と唐物玩味」
     神奈川県立金沢文庫
     2/19〜4/12
    〈本展示では、世界で唯一の写本とされる「国宝文選集注」のうち、金沢文庫で保管する全19巻を公開するとともに、中世の文化人の知性を刺激してやまなかった絵画、陶磁器、漢籍や仏典などを紹介します。〉