仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 開国博に行ったけど

先日、横浜「開国博Y150」へ行きました。と言いましても、ある催しの会場に直行して直帰しただけなので、イベントの全貌はよく分かっていません。
頂いた案内パンフを見るかぎり、仏教がらみの企画はないみたいです。開港から150周年。仏教史上の150年前というと、ちょうど廃仏毀釈の前夜(もうすこし詳しく言うと明治政府が「神仏判然令」を出してから今年は141周年)ですから、祝うほどのトピックがないのもしかたないです。
比べるのもなんですが、平城遷都1300年(来年)とか源氏物語1000年紀(昨年)とはモノサシの桁がひとつ違うんですね。そんなに新しいんだ横浜って。
ちなみに、古都鎌倉方面へ行くJR横須賀線は今年、開業120周年だそうです。今それを祝うヘッドマークをつけて走っています。