仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2006-11-13から1日間の記事一覧

 新日曜美術館「仏像」

予定欄で予告しそこないました。11/12のNHK『新日曜美術館』、「木から生まれた仏さま」のタイトルで東京国立博物館の「仏像」展を特集していました。 番組内容は展覧会の意図をてぎわよく伝えて見事でした。会場の展示品のみならず、出陳が叶わなかった(そ…

 「紅葉危うし」ほか

このところ仏教関連の新聞報道が多くあったのですが、現在進行中の話題だったりで、うまくまとめづらかったため、本家サイトに加えず。見出しのみここへメモしておきます。 ダライ・ラマ14世、民主の枝野氏と会談(日本経済新聞11/11付) 忍び寄る温暖化…古…

 寂聴さん得度の日

11月14日は瀬戸内寂聴師が出家した日だそうです。日本テレビ系列ウイークデー昼の番組おもいッきりテレビの「きょうは何の日」というコーナーで明日、この話題が取りあげられると、先週の当協会講演会に講師でいらした杉谷義純先生が教えてくださいました。…

 ポストと現代に

煩悩の塊みたいな週刊誌の見出しのなかに、ほのかな仏教の香りが。Exciteニュースの雑誌ヘッドラインより。 深紅に燃ゆる晩秋の京都 今年も紅葉前線が古都に 週刊ポスト11/24号 「宿坊」に泊まる 心とからだにやさしい旅のすすめ 週刊現代11/25号