仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 新日曜美術館「仏像」

予定欄で予告しそこないました。11/12のNHK新日曜美術館』、「木から生まれた仏さま」のタイトルで東京国立博物館の「仏像」展を特集していました。
番組内容は展覧会の意図をてぎわよく伝えて見事でした。会場の展示品のみならず、出陳が叶わなかった(それは実際に根が生えている木の幹に彫りつけてあるなどの理由で)特色ある一木彫をロケして紹介しているのが貴重です。
展示の目玉である向源寺十一面観音菩薩立像にまったく言及しなかったのはなんとも潔いと思いました。その1体ですべてをかっさらってしまいかねない(それだけ魅力的という意味)像の紹介をするよりは、むしろ広がりのある内容となって良かったです。
なお同番組はBShiで11/18に再放送があります。