仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 ギア様あやうし

  • R・ギアさんがインド女優にキス、「国辱」と抗議デモ多発(読売新聞4/17付Web)
    〈米俳優リチャード・ギアさんが(4月)15日、ニューデリーで開かれたエイズ撲滅のためのイベントで、共に登壇したインド人の人気女優シルパ・シェティさんを抱きかかえてほおにキスしたところ、「インド人女性への侮辱だ」と憤るヒンズー至上主義団体の抗議行動が、国内各地で発生する騒ぎとなった。(中略)ギアさんはシェティさんに何度も電話して騒ぎになったことをわび、「インドの人々の感情を害するつもりはなかった」と当惑していたという。〉

これが第一報。そして今日……

国際問題に発展! みたいな書きぶりのわりには読売新聞は「国際」欄ではなく2記事とも「エンタメ」欄の扱いです。まあそのていどのニュースです、ってことでいいのかな。認識が甘い?