仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 目に焼きつく広告

某駅地下通路でJR東海のポスターを見ました。B倍判に興福寺阿修羅像の上半身がデーンと刷られていて、すごい迫力。すぐ壁際を通り過ぎた時にはあまりに大きすぎて気づかず、少し離れてからオーッと感嘆しました。
Webで調べたところ、JR東海「うましうるわし奈良」興福寺篇で阿修羅像を特集していて、写真と解説がありました。
               ◆
新聞で見たコマツの全面広告が印象的でした。東寺の境内、池と砂利道、奥に見慣れた五重塔。と、その画面の中に同社のショベルカーが写り込んでいる。ふつうお寺の写真というと観光客や現代的な物品をことごとく排除するものですし、いっぽう商品広告ならばマシンの外見や性能をこれ見よがしに強調するでしょう。そのいずれでもなく、違和感ない共存をさりげなく伝えているわけです。
掲載紙は今この手元になく、サイトにも情報なし。たしか4/22(日)付の読売新聞(東京本社発行)でした。もう一度じっくり見てみたいです。