仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 法話・カフェ・塾

週刊『仏教タイムス』8月9・16日合併号5面に載っていた記事から3件ピックアップしました。いずれもずいぶん思い切ったタイトルをつけたものです。見出しと引用文は同記事ならびに主催者情報からの抜粋です。


■「摩天楼法話会」 新宿寺子屋成子庵
 会場:新宿・常圓寺祖師堂
 主催:日蓮宗東京西部社教会、摩天楼法話会実行委員会
 予定:第一回 8月30日 大谷徹奘「苦しみを越える」
    第二回 9月27日 原豊壽「仏陀の言葉…この身に即して」
    第三回 10月25日 田中成明「仏陀最後の旅」
    第四回 11月29日 互井観章「お釈迦さまの生涯 ボク生まれてきてよかったの?」
    全日とも午後2時〜4時
 主催者情報:〈「仏教」この言葉に少しでも興味のあるすべての方が対象の法話会です。新宿高層ビル街のなかのひっそりと佇むここ成子庵。仏教のおもしろさや深さを伝えるため、宗派を越えて集まった講師陣が、わかりやすく、楽しく、そして時に熱く、仏教を語ります。仏の教えを知り、新たな一歩を踏み出すために、生きた言葉を是非聞きに来てください。会場を後にすると、そこにいつもとは少し違った摩天楼が見えるかもしれません。〉
 ――公式ページ(経王寺内)


■青山に「高野山カフェ」 僧侶が写経や阿字観などを指導
 期間:9月11日〜16日
 会場:渋谷区神宮前5-51-1 カフェHy's(ハイズ)併設スペース
 主催:南海電鉄金剛峯寺
 主催者情報:〈女性向けに高野豆腐などヘルシーな食材を使用するとともに、イタリア料理のテイストを取り入れた精進料理「高野山精進ランチ」(1,155円)が楽しめます。さらに、高野山名物「角濱ごまとうふ総本舗」のごま豆腐を使用した「高野山ごま豆腐スイーツ マンゴーピューレ添え」(525円)を1日限定20食提供します。(中略)写経、瞑想、法話は無料で体験できます。金剛峯寺が所蔵する「金剛界曼荼羅」と「胎蔵界曼荼羅」を店内に展示します。〉
 ――南海電鉄の報道発表資料(PDF)


日蓮宗有志「法華塾」を結成 研修通じ再出家・再発心を
 活動:今年度内に2泊3日の研修を4回実施。第1回は10月1〜3日。金光寿郎氏と三友健容氏が講義。
 会場:池上本門寺朗峰会館
 記事から:〈法華塾は宗門の教育機関だけではカバーできない人材育成や法器養成を、独自のアプローチから行おうというもの。「目覚めよ!仏子たち」というキャッチコピーにあるとおり(中略)研修中には講義や唱題行だけでなく、KJ法(創造性開発の技法)を発展させた法華塾独自の「お目覚めタイム」というワークショップも行われる。〉
 ――(該当リンク先なし)