仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 お寺側が被害者

仏教がらみの犯罪事件のニュースを3件。引用文は記事から抜粋。お寺はあくまで害を被った側ですので、くれぐれも誤解なきように……と、こんな断りをあえてしなきゃならないってのが、なんとも心苦しいです。


・平山画伯おいと称し観光客から現金詐取
 平山郁夫氏のおいと称し、観光客から現金をだまし取った男が8月20日までに逮捕されました。住所不定無職の容疑者(60歳)は、京都市下京区の喫茶店で女性会社員に「僕は平山イクヨシ」と名乗り、自作の寺院などの絵を見せ、現金1万円を詐取。先月にも京都・南禅寺で同様の事件が発生していたため、作成した似顔絵に似た男を尾行していて今回の犯行が確認されました。
 ――サンスポ8月21日付Web
  (似顔絵は上出来!)


・無人の寺から仏像盗んだ無職43歳を逮捕
 掛川市上土方落合の梅月山華厳院から仏像を盗んだとして、同市の無職の容疑者男性(43歳)が8月20日に逮捕されました。容疑者は別の寺が管理している無人の同寺院に侵入し、「売って金にするため」弘法大師像などの仏像計4点(15万円相当)を盗んだ疑い。華厳院では今月中旬から3回にわたり仏像計約40体が盗まれていて、掛川署員が警戒していました。
 ――日刊スポーツ8月20日付Web
  (売れる価値ある仏像なら、有人で公開できないのかな?)


・寺の職員を脅し十数万円奪う
 京都市東山区建仁寺駐車場で8月16日午後8時前、車に乗ろうとした別の寺の男性職員(44歳)に男が刃物を突きつけ、現金が17万円ほど入ったかばんを奪って逃げました。調べでは、男は40歳代、身長約165センチ、紺色のシャツ・ズボン姿で、東山署が行方を追っています。男性は近くで食事をし、帰宅するところだったといいます。
 ――日刊スポーツ8月17日付Web
  (別寺の駐車場? しかもこの所持金!)