仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 歌舞伎座建て替え

歌舞伎座の建て替えに異議が出ているそうです。銭湯とか伝統とか。話題の中心は外観。そんなに息巻くことかなあ。
会場内部のことで言えば、もっぱら3階席しか利用しない私からすると、四の五の言ってないでさっさと建て直してほしい。急階段に狭いシート、前列の後頭部が視界を遮る座席配置など、あの造りは負の遺産です。これもまた味わいだと我慢しているのもいかがなものか。
計画案に盛り込まれている、地下鉄駅から直結する出入口は必須です。これが表玄関になれば外観など目に入らないのでどうでもよろしい。だから一刻も早く。以上


追記;
ところで、目下の気がかりは、建て替え中に歌舞伎会(優先予約ができる有料サービス)の契約はどうなるのかということ。会費は毎年自動的に口座から引き落とされているんですけど……。