仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 観覧料値上げ

 10月1日から観覧料が改定に。
 ■東京国立博物館 一般600円 パスポート一般4000円
 ■京都国立博物館 一般500円
 ■奈良国立博物館 一般500円
 ■九州国立博物館 現行据え置き
 〈国立博物館では、2006年10月1日より平常展観覧料とパスポート料金の改定を行うことになりました。国立博物館は2006年度から独立行政法人として第2期の中期計画期間に入りますが、自己収入予算額が前年度に対し、大幅に引き上げられます。今後も公的な役割を果たす博物館として文化財の収集・保管・展示・調査研究の事業を継続していく必要があり、さらに施設の耐震対策等の財源も新たに必要となっています。国立博物館の置かれている状況に鑑み、皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。〉
 (東京国立博物館メールマガジンNo.316より)
 現行は各館とも420円。独立行政法人の運営はたいへんです。