仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 漢字ばかりの見出し

 なんかヘンなの。

  • 堀江被告、全面否認 (9/4夕刊)
  • 松本被告 死刑確定 (9/16朝刊)
  • 奈良女児殺害 死刑 (9/26夕刊)

 朝日新聞(本紙・東京本社発行)トップ記事の主見出しです。いずれも天地約1段分の太さで横長のスミベタ白抜き。
 新聞見出しではふつう漢字ばっかり並べるのを見苦しいと忌み嫌い、かなや算用数字を必ず加えます。あえてそうしないのは何らかのインパクトを狙っているんでしょうが、「これは禁じ手!」という違和感が先行してしまって、どうもいただけません。読点や半角アキといった小細工では補いきれないと思いますけど。
 こういう見出しを俗に《戒名見出し》と言います。(と、ここで仏教とつながるのでした)
 ちなみに同日の読売新聞の主見出しは順に、「堀江被告が無罪主張」「松本被告の死刑確定」「小林被告に死刑」となっています。このほうがよっぽど自然でしょうに。