仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 書けないことがある

今年もあとわずか。今年3月に開設した当ブログを総括して来年につなげなくては。
仏教の最新情報を集めた『仏報』という記録を長らく続けております。そこでは私見を挟まず客観的な記載を心がけていますもので、どうしてもその枠からはみ出す情報があり、それを「更新履歴」欄にこっそり書き連ねていました。同欄がしだいに肥大化してきたため、満を持して独立させたのが、このブログの始まりというわけです。
で、当初は嬉々として、ブログには好きなことが何でも書けるんだ、と思っていたのです。ところが。
10か月たってわかったのは、書けない話題がものすごく多いんだってこと。題材はあふれるほどあるのに、どこかでブレーキをかけてしまう、その不自由さをもどかしく思います。
なにせ肝心の仏教ネタが扱えない。立場上いろいろありましてね。日々の行動記録も書けなければ、スクープっぽいニュースもぐっと呑み込んでしまう。
するとどうしても差し障りのない話ばかり選んで書くことになります。マスコミ界でいうところのヒマネタとかウメクサとかいう類いです。
ブログというのは誰しも、日記のように我が日常を包み隠さず書いている、ようにみえる。私も他の方々のブログをそう読んでいますので、ここもそんなふうに読まれているのだと思うと、何とも申し訳なくて。書けば書くほど、いや違うんだーというジレンマが募ります。
この弱気はきっと、まだ自分のスタイルが確立されていないせいなのでしょうね。来年はここを克服してもっと自然な書き込みができればなあと思う年の暮れです。