仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 キング・ダライラマ

 30分でわかる大キング読本「ダライ・ラマ14世
 「ダライ・ラマさん、マジで生きるって何ですか?」
   ダライ・ラマ×宮崎あおい
   ダライ・ラマのきほんの「き」
   ダラムサラに行ってきた!
   21歳の大物カリスマ カルマパ17世って何者?
   チベット一の美男美女から日本男児へのメッセージ
 11月来日をひかえ、全17ページの総力特集。ダライ・ラマ=大KINGというわけ。電車中吊りとか派手なわりには、公式サイトの最新号目次がなかなか更新されないので、しかたなく手入力しました。
 ところで、同誌のなかの別記事で《投竿翁独居噺》第二回「空海」全3ページがすごいレイアウト。左開き横組みの雑誌の中に縦組みの割付けをして、その行の流れが219ページ左下から221ページ右上へ繋がって220ページ左下で終わるってのは、ちょっと無理があります。縦横を混在させること自体は変化が出て面白くなる可能性があるのでOK。けどトリッキーを狙うのと担当者の勝手読みは別。ここだけ隠しノンブルになっているのがなんとも弱気です。