仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 12月後半の展覧会

12月に始まる展覧会からアジア・宗教関連と思われるもののピックアップで、12月前半分の続き。開始日順。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました)


  • 企画展「円空・木喰展 「庶民の信仰」の系譜
     愛媛県美術館
     12/1〜2/21
    〈日本各地に円空・木喰が残した多くの像と資料を通して、江戸時代の豊かな「庶民の信仰」のあり方と、独創的なその造形世界を紹介するものです。なお、愛媛の地に伝来する円空仏1体、木喰仏2体も県内で初めて公開されます。〉


  • コレクション展「仏のすがた」
     小林古径記念美術館
     12/12〜3/14
    〈観音や不動など、古径は仏の姿を描いています。仏画を模写した作品や仏像の写生画を展示し、古径が魅かれた仏の世界を紹介します。〉



  • 企画展「京都を学ぶ The Collection of 禿庵 TOKUAN 大谷瑩誠と京都の東洋学」
     大谷大学博物館
     12/15〜2/13
    〈大谷瑩誠のコレクションとその人となりに関わる品々を通じて、「禿庵文庫」の魅力を紹介します。〉





  • 特別展「美しきアジアの玉手箱 シアトル美術館所蔵 日本・東洋美術名品展」
     山梨県立美術館
     12/23〜2/28
    〈シアトル美術館の中核をなす約7000件の日本・東洋美術コレクションから、鎌倉時代の「浦島蒔絵手箱」、桃山時代の本阿弥光悦俵屋宗達による「鹿下絵和歌巻」、江戸時代の屏風「烏図」といった名品をはじめ、中国や韓国、東南アジアなどの美術品も含めた選りすぐりの作品約100件をご紹介します。〉