仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 iPodを使った

iPodのボイス録音を試みました。2時間あまりの某会合で。
テーブルの上に平置き。ボイスレコーダーを挿すだけでスタンバイOK。ボタン一つでスタート。なんと簡単な。
ところが。1時間半を過ぎたところで、録音ランプが消えました。ホイールをいじっても何も動作せず。ん?これはつまりバッテリー切れか。
だめじゃん。これじゃあ。
購入時に録音可能時間などを確認した際には、メーカーがそういう数字を公表していませんとかわされつつも、再生時間が連続14時間もあるのだからと高をくくっていました。思わぬ落とし穴です。通常の講演会が約1時間半ですから、余裕もって2時間の録音ができないと話になりません。
帰りがけに購入店に寄って状況を訴えると、それが仕様ですといったふうな対応。それでも親切にご教示くださったのは、
1)バッテリーがまだ本来の動作をしていないかもしれないので、まずフル充電と放電を繰り返してください。
2)上位機はバッテリー容量が大きく、もう少し長い録音が可能です。購入から2週間以内で付属品がすべて揃っていれば、差額精算で商品を交換します。
他に、AC電源を繋げる、バッテリーパックをぶら下げる、ノートパソコンを常備するといった対応策は思いつきます。でもそれでは何のためにこのコンパクト機を選んだのか。だったらラジカセでもいいじゃないの。
ところで実際の録音内容は……それは今、充電中でまだ確認しておりません。しかし内容を聞くどころじゃない気分であります。